なんか勝てるようになるむらびと講座

はいさ〜い🌺🌴

今日はレート帯ごとに何を意識したらいいかや、サクッとレートを伸ばすためのテクを紹介します。伸び悩んでる方は参考にしてみてください

【レート帯】

〜1650

ここらへんまでは最悪キャラ対0で自キャラ理解のみでもいけると思っています。(対DLC第二弾は除く)sjはにわ降り空前掴みのようなテンプレ行動のみに頼らず、密着やニュートラルなど色々な状況を想定して状況ごとに相手はむらびとの技の何を警戒するかを考えてみましょう。

1650〜1800

そろそろ個別のキャラ対が求められてくるレート帯です。相手キャラの強い行動に対しての回答を用意しないと厳しい試合が続くため使用人口の多いキャラ優先で対策していきましょう。

1800〜2000

キャラ対だけではなく相手がどういう立ち回りをするのかも見極める必要のあるレート帯です。はにわやパチンコで相手の対策度合いを測ったり、ぼったくり択を通すのもかなり大事になってきます。

【レートに直結する択】

・高速伐採

僕が2100にいけた最大の理由だと思ってます。崖を完全な運ゲーにする上相手キャラによっては詰みます。大事になってくるのは木を生やす位置とタイミングで、恐らく最適な位置は木が倒れた時崖捕まり位置辺りで1回バウンドしつつ崖から落ちない伐採だと思ってます。タイミングは崖上がりならバウンドした後に崖無敵に刺さるぐらい、相手復帰時なら崖捕まりの2Fを狩れるように置いておくことです。よくコツを聞かれますが正直慣れなのでトレモと実戦を頑張りましょう。

ダッシュ横スマ

ガードさせて−4F、当てたら撃墜。擦りましょう。ダッシュ掴み読みのその場回避も狩れるし様子見から動いても死ぬためぼったくり度が高いです。

ダッシュ

困った時の差し込みは大体これでいいです。むらびとダッシュ=掴みだと思ってる人が多いため結構刺さる上、ガードされてもちゃんと最大取れる人は半分もいないし内回避できないことを知らない人も多いため一旦ターンを取るのに最適です。ただワイヤー掴み組は普通に掴んできたりエアスラなどガーキャン上B広い組は読み合いにすらならずに狩られるため気を付けましょう。

ニュートラルのダッシュ掴み

主に相手の%が高い時に通りやすいです。重要なのははにわやパチンコを使わずにまっすぐ行くことです。コンボはなくても外に出せたり有利展開作れるのがでかいのと、一度通すだけでも読み合いが回って本命択を通しやすくなります。

・背の高いキャラに密着上スマ

反確なし、低%で漏れると上スマ上スマが繋がります。擦り得です。

・引き振り向き下スマ

引き振り向き掴みができるならこれやった方が高いよね〜ってやつです。少し難易度高いですが練習してて損はないです。

・台上ボーリング

発売から6年目に突入しましたが結局これ。気が向いたら擦りましょう。ガードされたら最速降り斧でガード割れるしもう一回ボーリング落としてもいいしなんでもいいです。

 

とりあえずはこんな感じです。

これであなたもレート2000むらびと!になれるかもしれません。

それではよきむらびとライフを〜