沖縄って、どんなとこ?

はいさ〜い

エセ沖縄県民のななみです

今回は大体一年ぐらい沖縄に住んでみて、沖縄ってどんなところなのか。旅行に行くにあたってどんなことに気を付ければいいのか。とかについて書いてきます。よかったら参考にしてみてください。

 

・気温高め湿度高め

沖縄が暖かいのは周知の事実ですが、ついでに湿度もバカ高いです。どのぐらいの湿度かというと普通に過ごしてたら部屋に置いた衣服がカビたりするぐらいです。エアコン付ける時はドライにして、あんまり窓を開けないようにしましょう。

・実は夏の温度は他の地域とあんま変わらない

潮風がよく吹く分沖縄の方が涼しく感じる説もあります。日差しが強いから暑いってだけで嫌な暑さではないです。

・なんだかんだ真冬の時期は寒い

冷たい風がめっちゃ吹くようになるのでまあまあ寒くなります。これからの時期沖縄に来る人は羽織るものだけ持って半袖着てれば大体オッケーです。

・1日を通して気温の変化が少ない

最低気温と最高気温の差は大体±4,5℃ぐらいなのでとても過ごしやすいです。台風の日に2時間半歩いて帰って次の日出勤でも体調崩しませんでした。沖縄に感謝

・日差しかなり強い

4月ぐらいから夏になるにつれどんどん日差しが強くなっていきます。夏真っ盛りの快晴の日はUV指数が9(恐らく最大値)でした。沖縄の子どもに現地の人と間違われるぐらい日焼けしたので焼けたくない人はちゃんと日焼け止めを塗りましょう。

・天気がコロコロ変わる

めっちゃ晴れてたのに雨が降ってきたと思ったら5分後ぐらいに止んだりします。日差しがありえん強いから地面がすごく熱されて、それで雲ができてやたら雨が降る……らしいです。(某沖縄大好きサムス使いの方が言ってました)傘はぶっちゃけなくても大丈夫ですが気になる人は折り畳み傘持っておきましょう。

・免許はほぼ必須かも

地域によっては車がないと詰んだりします。僕は何度か詰みました。観光客が多い時期だとレンタカーが借りれないこともまあまああるらしいので気を付けてください。また、車社会なためかその辺を歩いてる人は結構少ないです。なんなら変な目で見られるらしいです。

・バスは基本時間通りに来ない

ちょうどに来るとちょっと嬉しくなるぐらい時間通りに来ません。『沖縄 バス 現在地』で調べて自分の乗る路線のバスが今どこにいるのかで判断するようにしましょう。

・潮の満ち引きは調べておこう

満月、新月に近い日は大潮といって潮の満ち引きがとても激しく、そういう日は大体昼夜の12時が干潮になるのと夏は昼の方が潮が引くため、海に行ったのになんかめっちゃ浅いな〜ってなったり一部アクティビティやらができなかったりします。また、奥まで行くと急にリーフ(サンゴ礁)になってて深くなるところもあるので注意しましょう。

・海はやべーやつがちょくちょくいる

ハブクラゲやらイモガイ類やらウミヘビやら、結構やべーやつはいます。ホテルとかの遊泳区域ならあんまいないかもですけど、ビーチで泳ぐ時は気を付けましょう。場所によってはサメも出たりします。

・沖縄限定の商品が結構ある

ファミマだったらフラチキ、ローソンだったらサクチキっていう沖縄にしかないフライヤーであったり、アンパンマンアイスやら沖縄限定の安いアイスがあったり。かなり美味しいので沖縄に来たらぜひ。あと沖縄のコンビニには天ぷらがあります。

・治安が悪い場所はちょくちょくある

どこも大体そんなもんですが、やばい店もたまにあるらしいので一人飲みとかするなら気を付けましょう。

・色んな植物生えてて色んな生き物いる

色んなお花がその辺にいっぱい咲いてるのでとても可愛いです。ちょうちょもいっぱいいて可愛いです。カニもその辺歩いてて可愛いです。ヤギもその辺でよく飼われてます。

・ハブは滅多にいない

めっちゃ上の方とかめっちゃ下の方とか行ったりしないとあまり出てこないそうです。美味しいのに残念ですね。ちなみにハブを捕まえて役所に持ってくと3000円ぐらいで買い取ってくれるらしいです。

・その辺の植物を食べないこと

沖縄は食べれる植物もいっぱいありますが食べれない植物もいっぱいあります。美味しいから食べたら死ぬまで幅広いのでちゃんと調べて食べましょう。

・ぶっちゃけホテル取らなくてもいける

ゲストハウスとか駆使すれば大幅に宿泊費を削れます。場所によっては一泊1000円ちょいぐらいなため気になったら調べてみてください。国際通りや本部に安いとこがちらほらあります。

・猫が多い

からしか摂取できない栄養分が摂取できます。港にいるやつは大抵甘えてくるし市街地にいても寄ってくるやつは寄ってきます。

・沖縄いい人多い

フレンドリーで優しい方が多くて暖かいです。ただ沖縄方言がすごくて何言ってるのかよく分からない場合もあるので、その時はそれっぽい反応をしましょう。

・フェリーは本数少ないけどかなり安い

那覇→名護→本部間でフェリーが出ていて500円で乗れます。めちゃくちゃ安いですが往復2回だけの便なので時間を調べて上手く乗りましょう。今年の4月からできたものらしく現地の人でも知らない人が多いです。

・景色つよつよ

割とどこでも景色がいいです。海沿いぶらぶら歩いてるだけで楽しめます。夕日も綺麗です。夜は海に行くと光があまりない分星がとても綺麗なので一度は行っておきましょう。

 

沖縄で過ごして色んなことがありましたが、めちゃくちゃ楽しくてすごくいいところだったのでぜひ行ってみてください!

またや〜さい〜