【スマブラSP】むらびとって、どんなキャラ?

どうもこんにちは

恐らく全むらびと使いの中で一番むらびとっぽい生活をしているむらびと窓主のななみです。

現在西表島に一月末まで出稼ぎに出ているのですが、僕が南の島に行ってからオフにあまり来ていなかった古参の強豪むらびと使いがオフに来始めていて毎晩高まるスマブラモチベに枕を濡らしています。

このスマモチベをどうにかしようということで自分の中でのむらびとというキャラを文字にして再確認、しいてはこれからむらびとを使ってみようか考えているけど何したらいいか分からないと言った人の手ほどきになれたらいいなと思っています。

 

むらびとって、どんなキャラ?

むらびとといえばはにわやパチンコで相手の動きを固めたり撃ち落としたりと、中距離で飛び道具を撒いていくファイターという印象が強いと思います。

なのでむらびとは典型的な飛び道具キャラなのかなと。基本は中距離で立ち回って近寄られないように頑張るのかなと。そう思う方もいると思います。

ですが実際には

『はにわやパチンコなどの飛び道具を使って相手の攻めを誘ったり行動の出がかりを潰すことで近接を仕掛けていく』

そんなキャラです。

このむらびとというキャラ、実は中距離でのバースト択は存在しません。パチンコも先端だと3%ぐらいしか入りません。実際にはOPもかかるためもっと低くなります。

なので「むらびとって飛び道具キャラでしょ?ずっと弾撒いて逃げ回ろ〜」とか思ってるとバ難に繋がる上にホカホカ補正であっさり撃墜されて、という負けパターンにハマってしまいます。なんとか逃げ回ろうにもむらびとの足はかなり遅いので(ワースト7位)大体捕まってしまいバーストされることがほとんどです。

そんな悲しい負けパターンから抜け出すため、僕たちむらびと使いはどこかで攻めに転じないといけません。

「そんなこと言ってもむらびとの強みなんてまだあんまり分かってないし何ができるのかも分からない……」

そんな方のためにむらびとの強いところと弱いところをざっくり紹介していきます。

 

◎強いところ

・はにわを軸にした読み合いがなんだかんだ強い

結局のところここがかなりでかいです。はにわを出すだけで相手は何かしらの対処をしないといけないため場が動きます。そのはにわに対しての相手の動きを狩るのがむらびとの強みであり醍醐味です。ただある程度距離が近いと生成隙を狩られてしまうため多用は禁物です。

 

・近中遠で割とどこでもやれることがある

僕が約3年間むらびとを単で使ってて飽きずに楽しめているポイントです。「なんか距離遠いしとりあえず木でも生やしとくか〜」「微妙に近くて気まずい距離だなぁ〜とりあえず弱でお茶濁すか〜」と割とのらりくらりと立ち回れます。この辺は割とその時の気分次第で動けるのが楽しいです。小技が優秀なため至近距離での誤魔化しが効くのもストレスフリーなところです。また、どの距離でもやることがあるからこそ不利カードはあっても絶対無理だ〜詰みや〜みたいなカードは存在しないです。対策次第で割とどうとでもなっちゃうカードが多く、頑張りがいのあるいい子です。

 

・復帰阻止が強い

むらびとといえばコレっていう要素です。ここをいかに決められるかで勝率が3,4割ぐらい変わると言っても過言ではないです。どこからでも帰ってこれる復帰力を持ってるので深くまで復帰阻止にもいけるし、パチンコを当てようとしなくても空Nの振りやすさと吹っ飛びが優秀なため適当に空N押し付けに行ったらそのまま撃墜できた。なんてこともあります。なんなら空Nからパチンコが確定させることもできます。崖外では空Nを振りまくることから始めましょう。

 

・撃墜力がバカ

実はこいつ技の一つ一つが撃墜力の塊です。横スマ、上スマ、植林、斧、伐採、空上空下、OPをかけないように立ち回れば空後も結構えぐい飛び方をします。しかも投げバ待ち。偉い。また、相手依存にはなりますが取り出しの倍率が1.9倍なのも意味が分からないです。いつでも出せてなぜこんなに倍率が高い???120%を超えてくると持続めちゃなが上強や実はガードさせてもノックバックの関係上あまり掴みで取られない下強などもバースト択に入ってきます。

 

・実は貴重なロリ枠

むらびとがショタなら女むらびとは当然ロリですよね。熱いです。

 

◎弱いところ

・火力が低い

むらびとの最大の弱いところです。こちらがぺちぺち相手のやりたいことを咎めてても、一回攻めを通されると%がイーブンになってたりなんなら不利ぐらいになってることがちょくちょくあります。木を絡めたりとかしたら伸びますが、普通の状況で一番火力が高いコンボが上スマ空上で約30%+着地狩り展開って感じです。なので早い段階で崖外出して復帰阻止で早期撃墜したり、展開維持である程度パーセントが溜まったところからもうぼったくることを考えないといけません。

 

・足が遅い

パチンコとかいうめちゃ長リーチを誇る飛び道具があるのでしょうがない部分ではありますが、これもまた明確に弱い点ではあります。キャラによってはストック取られて逃げ回られるだけでも追いつけなくてじわじわ%溜められて、なんてこともあったりします。なので逃げ回る相手のジャンプ先や落下地点に攻撃を合わせてうまくターンを作っていく必要があります。

 

・なんだかんだ反射がめんどい

むらびとは計7個の飛び道具を持っており、どれも立ち回りで使う頻度が多く強いものが揃ってます。故に相手が反射持ちの場合反射技を軸にした相手依存の読み合いが始まってしまうため、そこはやはり弱みといえるポイントではあります。とはいえ大概の反射技は対策したら狩りどころはちゃんとあり、あえてはにわを出して反射を誘ってそこを狩って展開を作って〜とできたりするためそこまで大きな弱みではないです。マホカンタは別です。

 

・カラーが軒並みダサい

諦めてください。

 

 

 

と、一つ一つを説明してたら長くなってしまいましたが大体こんな感じです。他にも強いところや少し微妙なところはあるのですが、全て書くとえぐいことになりそうなのでこの辺にしておきました。

今回むらびとというキャラについて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?これからむらびとを使っていく人、むらびとの強みがあまり分からず伸び悩んでいる人の助けになれていたらなと思います。

それでは良いむらびとライフを〜