うちなーしょくぶつずかん

 

f:id:nanami_villager:20220922221654j:image

オオタニワタリ

多分野草で一番食べてる。味は大体アスパラ。

新芽のくるくるとした部分だけ食べる。

 

f:id:nanami_villager:20220922221628j:image

長命草

「一枚食べると3年長生きする」と言われるぐらい栄養価が高い葉っぱ。鉄分やら何やら色々入ってる。

味はかなりクセがある。火を通せば食べやすくはなるけどその分栄養価がちょっと落ちちゃうらしい。

 

f:id:nanami_villager:20220922222040j:image

ヒカゲヘゴ

新芽の皮を剥いて食べる。味は大体長芋。

葉っぱを見るより幹を見た方が分かりやすい。

 

f:id:nanami_villager:20220922222311j:image

月桃

その辺に咲いてる生姜の仲間。

至る所でお茶として飲まれてたり。健康にいいらしい。

 

f:id:nanami_villager:20220922223018j:image

モンパノキ

なんか海沿いに生えてた。食べれるらしいから食べた。味はあんまなく、食感も別に良くない。

昔は毒消しとして使ってたらしい。

 

f:id:nanami_villager:20220922223240j:image

ハイビスカス

可愛い。刺身で食べると美味いらしい。

一応種ごとに美味いかそうでもないのがあるらしいけど多分どれ食べても大丈夫。要自己責任。

 

f:id:nanami_villager:20220922223404j:image

タコノキ

その辺に生えてる。ほんのり甘みがあるらしいけど好んで食べるほどでもないらしい。

 

f:id:nanami_villager:20220922223541j:image

アダン

パイナップルによく似てるやつ。食物繊維がえぐすぎて新芽は食べれるけど熟しちゃうと硬すぎて食べれない。味はまぁ普通。ヤシガニの大好物。

 

f:id:nanami_villager:20220922224053j:image

島バナナ

見りゃ分かる。青いやつ切ってその辺に置いとくとそのうち黄色くなって食べれるようになる。市販のバナナと違ってサクっとした食感で甘さも多少控えめでとても美味い。青いのも天ぷらにして食べたりするらしい。

 

f:id:nanami_villager:20220922225209j:image

リュウキュウマツ

内地の松と違って葉があんまり尖ってない。煮出してお茶にすると健康にいいらしい。前の職場ではこの松でジュースを作って飲んだら便秘が解消された人がいたりいなかったり。

 

f:id:nanami_villager:20220922224257j:image

ギンネム

食べるとハゲる毒が含まれてるらしい。怖い。

 

f:id:nanami_villager:20220922224415j:image

ソテツ

戦時中はどうにかこうにか食べてたらしい。

適切な処置をしないと死ぬし食べれるようにしても別に美味しくないらしい。令和に食べるものではない。

 

f:id:nanami_villager:20220922224547j:image

クワズイモ

トトロが傘にしてたやつ。

名前の通りイモではあるけど食べるとワンチャン死ぬ。でかいやつはとことんでかい。

 

f:id:nanami_villager:20220922224844j:image

チョウセンアサガオ(エンジェルトランペット)

摂取すると幻覚が見えたり色々するらしい。大量に摂取すると死ぬ。

 

f:id:nanami_villager:20220922225344j:image

ストレリチア

葉や花の細胞がめっちゃトゲトゲしてるらしく、食べると口内炎になったり気管支炎になったりするとか。蜜は甘くて美味しいらしい。要自己責任。

 

f:id:nanami_villager:20220922225749j:image

ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)

本家のキョウチクトウと同じくその辺に生えてるしどこ食べても死ぬ。周りの土食べても死ぬぐらい。樹液が目に入ったら失明する。

果実がめちゃくちゃマンゴーに似てるのもあってどっかの国では中毒死が相次いでるらしい。危険。

 

その辺に生えてる植物を食べるときはちゃんと毒があるかどうか調べてから食べるようにしましょう。